あの邪魔な Google Chrome のダウンロードバーを表示しないように設定する

Posted 2012/08/01 by rakuishi
※ この記事は、投稿から2 yearsが経過しています。情報が古くなっている可能性があります。

Google Chrome が個人的に一番使いやすいブラウザなので愛用しています。

しかし、唯一気に入らないのがダウンロードした時に、下に現れるダウンロードバーの存在です。

Chrome downloadbar

AppleScript でダウンロードバーを消してくれるプログラムを書きましたが、こんなことしなくても、簡単に表示しないように設定できました。

その方法を紹介します。

ダウンロードバーを表示しないように設定する

1. Google Chrome のアドレスバーに「 chrome://flags/」と入力します。

Chrome flags

2. 表示されたページにある「新しいダウンロード UI」というのを有効にします。

Chrome flags 1

3. すると下の方に「今すぐ再起動」というボタンが表示されるので、これをクリックすれば設定は終了です。

Chrome flags 2

この簡単3ステップでダウロードバーを消す煩わしさから解放されます。

邪魔だなあと思っていた方は、試してみて下さい!

関連:Google Chromeを愛用しているただ一つの理由

※パーマリンク設定を変えたため、2014年1月26日以前のコメントは消えています。