成田空港第1・2ターミナルで無料Wi-Fiサービスに接続する

Blog

成田空港の第1ターミナル及び第2ターミナルでは無料Wi-Fiが使える。

ホノルル行きの航空機を待つ僕は、愛機MacBook Airでドヤ顔ネットサーフィンしていたのだが、そこで日本人(Windows)と外国人(iPad 2)からWi-Fiの接続の仕方を尋ねられた。

僕も最初のうちは、なかなか接続できず困っていたので、迷える仔羊を一人でも多く救うべく、無料Wi-Fiへの接続方法をシェア。

ドヤ顔ネットサーフィンまでの3ステップ

1. 「Free Wi-Fi Desk」付近に陣取る

これが一番重要な点である。このFree Wi-FIの電波は微弱なため、アクセスポイントにかなり接近する必要がある。体感では、最低でも5メートル以内。

この「LAN SHEET Antennna Unit」の横だと電波は良好。

当初は、空港ターミナル全体がカバーされているものだと思いこんでいたため、Free Wi-Fiが無線LAN一覧に表示されていなかった。

2. narita-airport-free-wifiに接続する

空港ターミナル内ではご覧のように多くの電波が飛んでいる。

ここでは、認証なしの「narita-airport-free-wifi」に接続する。

他に「認証なし」で飛んでいるWi-Fiは、すべて有料サービスへのご案内だった。

3. ブラウザで認証を済ませる

Wi-Fi接続後、Webブラウザを立ち上げると認証画面に飛ばされる。

スクリーンショットを撮るのを忘れてしまったのだが、確認事項に沿って画面を進んで、メールアドレスを登録すれば、認証完了となる。

お疲れ様です。これであなたもドヤ顔ネットサーフィンの始まりです。

Posted from するぷろ for iPhone.