iOS

僕の日常をがらりと変えるキッカケになったiPhoneアプリ #5app

iPhone4を愛でるようになってから半年が経過した。ますます、彼女との愛が深まっていると思われる(笑)。

そんな中、ハッシュタグ#5appが流行っている。@RyoAnnaさんの記事が始まりのようだ。これを受けて多くの人がそれぞれの思いをブログに書いている。それらの記事から、その人がどのように影響を受け、変わっていったかが垣間見れてとても面白い。

あなたが影響を受けたiPhoneアプリ #5app - #RyoAnnaBlog

僕も忘れないように日常ががらりと変わるキッカケになった4つのアプリをここに記録しておきたいと思う。

1. Evernote

Evernote 4.1.1(無料)

僕が多くのブロガーを知るキッカケとなったアプリ。

あらゆるプラットフォームであらゆる情報の同期を行える。このアプリが存在しなければ、僕はブログを立ち上げることはなかったとさえ断言できる。Evernoteマジ感謝。

2. Byline

Byline 4.0.3(¥250)

僕がRSSを利用し始めるキッカケになったアプリ。

それまでは、ブログをなまよみしていたが、RSS登録することで時間の節約に貢献してくれた。最近は、登録数が増えたことによって記事の読み方が変わり、Reederを愛用している。

3. Nike+ GPS

Nike+ GPS 3.2.1(¥170)

走ることを続けるキッカケになったアプリ。

無料で提供されているときに購入した。自分の走った記録が隅々まで残るのが素晴らしい。僕はいつも走るコースをそのときの気分で決めているので、後から見返すのがとても楽しい。

4. StampTime

StampTime 1.1(無料)

最後は、僕が初めて自作したアプリである。

僕の日常にプログラミングを組み込むキッカケになった。タイムスタンプをクリップボードにコピーするだけのアプリ。最近は、自分でもあまり触っていないので、次に開発するアプリはごりごり自分が使えるアプリにしたいと考えている。

おわりに

ここに挙げたアプリが、今の僕に与えている影響の大きさか考えたことすらなかった。これからも僕は多くのアプリとの出会いがあるだろう。

アプリは、紛れもなく人が頑張って作成したものであり、それは人との出会いに等しいと僕は思う。

このような機会を与えてくれた@RyoAnnaさんに感謝です。