Mac

iPodの楽曲の並びがごちゃごちゃなのを整理するのに「ふりがな」を使うと便利

iTunesで音楽を管理していると、アルバムアートワークが五十音順に並んでいないことがある。iPhoneのiPodもアーティストの順番がごちゃごちゃで探すのに一苦労。

iTunesの楽曲情報に読みがなが振られていないことが原因だ。

iTunesの楽曲で右クリック(二本指タップ)から「情報を見る」を選択すると、「読みがな」という項目が見つかる。五十音順に綺麗に並んでくれないのは、ここに読みが入力されていないからだ。

しかし、iTunes上で読みがなを振るために、「情報を見る」とにらめっこなのはとても疲れる。その入力作業を楽ちんにしてくれるのが、今回紹介する「ふりがな」である。

ふりがな 1.1.2(無料)

このアプリは、アーティスト・アルバム・アルバムアーティスト・曲名などの読みがなの入力支援を行う。こういう機能を絞ったシンプルなアプリが、僕は好きだ。

読み込んでふりがな入力あるのみ

右下のピッカーから任意の項目を選び、「読み込み」をクリックするとiTunesの楽曲情報を一覽で示してくれる。

後は、ふりがなをひたすら入力するだけだ。力技には違いないのだが、iTunesからいちいち変更するよりも10倍簡単だ(僕調べ)。入力し終わったら、「保存」をクリック(タップ)。

アルバム・アーティストに読みがなを振っておけばだいたいOKだ。

驚きのビフォー・アフターをご覧下さい

作業が終わったら、このようにアーティストの順番が綺麗に揃っている(結構、頑張りました)。

楽曲の並びが気になったら、暇なときにでも読みがなを振ってみてはいかが?

終始、ふりがななのか読みがななのか困惑する僕でした。