Mac

i.softbank.jpアカウントに出来た"Apple Mail To Do"とか"Notes"とかを削除する方法

Mac OS X標準のMail.appで「@i.softbank.jp」アカウントを設定している。

PCで作業中にiPhoneが着信を知らせたら、iPhoneを手に取らずに、PCのMail.appを立ち上げてメール返信をしている。物理キーボードのほうが優れた入力手段だから、こっちのほうがラクだ。

しかし、困ったことが起きた。iPhoneのMailで「@i.softbank.jp」を開くと、”Notes”というわけのわからないフォルダが作成されてしまったのだ。昨日からとても気になっていて、削除したくなってきた。

なんやかんややってて、躓いてしまったのでここに記録する。

1. Terminal.appの起動

アプリケーションのユーティリティにある。

2. ユーザ名とパスワードの確認

  • ユーザ名: ***@i.softbank.jpの@より前の文字列
  • パスワード: iPhoneを購入した時の書類に書いてある半角英数の文字列

3. コマンドの実行

最後に、Terminal.appにコマンドを打ち込む。

ここで注意してもらいたいのは、コマンドの先頭にある数字(1, 2, 3, 4)も打ち込むことだ。僕は、ずっと行番号だと思い込んでいた。

DELETEのところの”“内の文字を任意のフォルダ名にすることで、削除するフォルダを変更できる。間違っても、”INBOX”などを消さないように。

[bash]telnet imap.softbank.jp 143 1 LOGIN ユーザー名 パスワード 2 LIST "" * 3 DELETE "Apple Mail To Do" 4 LOGOUT[/bash]

実際の動作風景はこんな感じだ。

この記事を書くにあたって以下のブログを参考にした。多謝。

参考:i.softbank.jpアカウントと”Apple Mail To Do”フォルダの話 - jitsu102の日記