Evernote

[Evernote] FastEver, PostEverを使う人が iOS 5 をインストールする前に気を付けておきたいコト

おはようございます。深夜「iOS 5」と「iPhone 4S」の詳しい発表がありました。

個人的には、音声エージェント「Siri」が気になりますが、「iPhone 4S」限定なんですね。「東のエデン」のコンシェルジュ、「ロックマンエグゼ」のナビみたいでとてもワクワクします。

そういえば、以前、iOS 5 betaを実機インストールしたときに、残念なことがありました。

それは愛すべきFastEver, PostEverなど、ソフトウェアキーボードの上に表示されるチェックボックス入力が使えなくなっていたのです。

FastEver 1.9(¥170)

iOS 5における予測変換の位置変更

iOS 5では、このように予測変換がソフトウェアキーボードの上に表示されるように変更がありました。

それ故に、FastEver, PostEverなど、ソフトウェアキーボードの上にツールバーが表示されるアプリは、この予測変換に上書きされて表示されなくなってしまいました。

特に、FastEverはToDo入力アプリとして愛用しているのでとても困りました。だから、泣く泣くiOS 4に戻したのでした。

▲ FastEver, PostEverは、ソフトウェアキーボードの上にツールバーが表示される

FastEverは近日中に対応アップデート予定

FastEverがいつ対応するか気になったのでFastEverを作ってる@frnkさんに訊いてみました。

近日中に対応アップデート予定とのコト!

@frnkさん朝からありがとうございました。これでiOS 5をインストールしない理由はなくなりました!

ちなみに、この記事を書いている途中に、Apple Developer向けにメールが届きました。どうやら、iOS 5向けのアプリは、今日から受付登録できるみたいですね。

追記(2011/10/15)

FastEver, PostEverともにiOS 5に対応しました!