Blog

なまら楽しかった!@goryugoさん主催「たった一度の普通の名古屋オフ会」オフレポート

@goryugoさん主催「たった一度の普通の名古屋オフ会」に参加してきました!

僕のつるつるの脳味噌が10月9日を忘れないうちに書くべし書くべしということで、一次会から三次会までを思い出しながら、全部書きます。(※書き忘れていても、胸には刻まれています)

参考記事 : 「たった一度の普通の名古屋オフ」に参加するよ!僕とiPhoneとこれからの出会いと * ラクイシロク

一次会(HUB 名駅店)まで

10月9日(日)朝9時。自宅から豊橋駅まで自転車で駆けて駐輪場に停め、豊橋駅から名古屋駅までJR東海で向かう。ちなみに、休日往復1,500円。

名古屋駅到着。

名古屋駅構内でデモされていたルンバに足止めをくらう僕。

▲ お掃除ロボット「ルンバ」くん

ロフト名古屋と名古屋高島屋店をまわり、名古屋駅を満足していると、最近Twitter上で仲良くなった@U_Tamura(今では呼び捨て)がコメダコーヒー ユニモール店にチェックインして非リア充をTL上で醸していた。

僕も会場(HUB 名駅店)近くに向かっていたけど時間を持て余していたので、そこにて初対面。

ズボンがピンク色とは言っていたが、僕には赤色にしか見えなかった。

彼は、見た目はリア充オーラをぷんぷん醸しているが、実は人見知りとのコト(本人談)。そこにて、お互いのブログのこととかポケモンの現在の環境を話し合う。

で、20分後ぐらいに丁度いい時間になったんでHUB 名駅店に向かう。

一次会(HUB 名駅店)

名古屋で迷子になる僕の代わりに、@U_Tamuraに案内してもらう。

で、12:45到着。

▲ こんな暖簾が目印

会場入口にて@nori510さんに参加受付してもらう。Evernoteのチェックボックスを利用して、受付してたのが斬新。

▲ メスシリンダーと処女作(呼称:本)を宣伝する@goryugo氏

乾杯の音頭の前に、@goryugoさんが10分に一度息切れを起こす話で盛り上がる。動画が@donpyさんの記事にあります。

参考動画 : @goryugo さん主催の「たった一度の普通の名古屋オフ」に出かけてきた。 | @CDiP

開始早々、メスシリンダーを傾けている@goryugoさんにサインをねだる。「手書きは嫌いだ」と呟きつつサインをしてくださいました。家宝にします!

▲ たった一度のサイン

@haruna1221さんは、iPadに映っているごりゅ本の写真に、サインをねだってた。ベクター形式がサイン格好良く見えるとか、電子サインとかあったらいいよねという話を交わしたり。

で、僕はビールを飲み、ブロガー名刺を配りつつ周囲のひとと楽しくお話させて頂いたのですが、ここで想像以上に@U_Tamuraがチキンであることが発覚。一人でぶるぶるしてた。おい、見た目リア充。外見と内面を一致させなさい。

会場では、多くのアプリ開発者さんと話せたのが特に印象的。

北海道から参加されたFastEver開発者の@frnkさんとお話出来たのがめちゃくちゃ感動。実際に、iOS5で動いているFastEverを見させて頂きました。予測変換の上に、ツールバーが表示されてて、対応ばっちりです。一生使い続けます。

FastEver 1.9(¥170)

参考記事 : [Evernote] FastEver, PostEverを使う人が iOS 5 をインストールする前に気を付けておきたいコト * ラクイシロク

他にも記憶しているだけでトミコの余白を開発されたプログラマー@daisuke7さん、SpeedTextを開発された@hirobeさんともお話をさせて頂きました。

トミコの余白 1.2(無料)

SpeedText (手書きメモ) 2.3.1(¥170)

本当に、凄い方ばかりで改めてこのオフ会の大きさを実感。特に、アプリ開発者の方々は、僕にとってはウィザード的存在であるので、感激するばかし。

なんだかあっという間に3時間が経ち、終わりにじゃんけん大会が開かれたのですが、じゃんけんはかなり弱い僕でした。

@honopono3さん撮影による集合写真で一次会はお開きに。

一次会会場を出るときに、@RyoAnnaさんとお話する。#5appのことと、全然見た目がアフロじゃないことについて話した。というか、アフロについてしか話していないような。今回はあまりお話できなかったので是非次の機会に!

二次会(カラオケ コート・ダジュール 名駅三丁目店)

隣にあるビル7階のカラオケ店にて。20号室。

中島みゆきを熱唱する@frnkさんと、ヘビーローテーションを踊る@ushigyuさんと、あの花の@suito1942さんと、YOUはSHOCKな@goryugoさんと、完全に突っ伏したただの牛ではない@ushigyuさんを必死に起こそうとする@shikadokuoさんの熱唱とか印象的。

参考記事 : AKB48すら知らなかった私がたった1週間でヘビーローテーションを踊り切るまでに見た動画

▲ 高速移動する@shikadokuo氏

トイレ休憩するときに廊下にて@uma_blueさんとお話する。他のオフ会の話など。「トイレは今混んでいる」とのことでしばらく待っていたが、空く気配がない。が、トイレを覗いてみると無人という(笑)。

トイレ後も立ち話していると、@ttachiさんが離脱。あまりお話できず残念。「ブログ・独自ドメインは、ホームグラウンド」の言葉を胸に刻む。

19時半にカラオケ会場を離れ、次の会場である同じビルの5階にある「つばさや」にFoursquareでチェックイン。

三次会(つばさや 名駅グルメプラザ)

三次会はかなり酔ってたので曖昧。

初・名古屋めしである。愛知県に住み始めてから1.5年経つが、こんなに名古屋名古屋してるのは初だ。

隣には@_harashinさん(Moleskineにびっちり日記を残している!)。向かいのテーブルには、@goryugoさんと@haruna1221さん。@haruna1221さんのピンク・ガジェットとけしからん太ももの話。ちなみに、僕はふくらはぎ派。

後、「食べた物の記録」の弱点は食べ終わったらできない話とか。

▲ たった一度の味噌カツとちらりとのぞくピンクガジェット

ちらりと隣のテーブルを見ると、@U_Tamuraが、@spring_friendsさんとお話ししていた。@U_Tamuraがチキンを克服していた。コイツ、成長しているだとッ!

羨ましいので春友さんにブロガー名刺を渡しつつお話したら、なんと数日前から僕のブログを読んでくれていたコト!驚いた!なまら嬉しいっす!

それで、男二人のツーショット写真をお願いする。後で確認すると、凄いにやにや顔で写っている僕。

さらに驚いたのが@suito1942さんが、同じ高専の先輩だったコト。時間が終電に近く、あまりお話することができなかったのが残念。今、Alfredが熱い!

Alfred 0.9.10(無料)

それでこれ以上は、終電(23:56)に間に合わなくなるので、皆さんに挨拶した後、三次会会場を離脱。

@_harashinさんと@U_Tamuraに名古屋駅まで案内してもらい無事に豊橋駅行きの終電に乗り込む。

豊橋駅に到着したけれども、豊橋駅前の有料駐車場は施錠されてて、愛車(クロスバイク)に乗れず、深夜の豊橋を2時間歩いて下宿に戻ったのは、また別のお話。

おわりに

このオフ会を通して、人生がめちゃめちゃ楽しくなりました。

「人間にとって最大の贅沢とは、人間関係における贅沢のことである」というのを、身をもって実感しました。

最初、参加しようかしまいか悩んでいたのが馬鹿みたいでした。

素晴らしいオフ会を企画してくださった@goryugoさん、ネームプレートを用意してくださった@nori510さん、オフ会に参加された皆さん、残念ながらお話することのできなかった皆さん、魂だけ参加された皆さん、ほんとーにありがとうございます!

後、実はズボンも頭ん中もだいたいピンク色だった@U_Tamuraに感謝。これからもよろしくね!

彼の記事も別視点で面白いよ!

@goryugoさん主催の『たった一度の普通の名古屋オフ』に参加しました。 « Carpe Diem