iOS

iOS アプリ開発情報

当ブログで書いた iOS アプリの開発情報をまとめたページです。こちらで最新情報を書いています。

最終更新:2013年2月9日

UITableView(基本)

iOS でデータの並びを見せるには、UITableView を利用するのが一般的です。その UITableView でのデータの見せ方をこのブログでは多く紹介しています。

UITableView(応用)

SQLite

データベースを利用するなら SQLite を利用するのが便利です。実際に、CSV ファイルから SQLite ファイルを作成して、iOS でファイルを読ませるまでの処理を書いています。

Core Data

UI/UX 関連

iOS アプリの標準的なパーツを使うのは覚えると簡単ですが、そこから先の一歩踏み込んだデザインをするとなると、かなり面倒です。開発中に学んだ Tips を紹介していきます。

iPad 対応

Evernote OAuth 認証

Evernote と連携するには、OAuth 認証をする必要があります。認証をする手順を説明しながら、最終的に新規ノートを送るプログラムを動かします。

Objective-C

Tips

知っておくと便利なことを紹介します。

エラー解決

開発中に出会ったエラーの対処法を紹介します。

参考書籍

よくわかるiPhoneアプリ開発の教科書【iOS 5&Xcode 4.2対応版】

僕が一番最初に読んだ iPhone アプリ開発の書籍です。カラーイラストが多くて、iPhone で出来ることを広く紹介してある、初心者にお勧めです。

詳解 Objective-C 2.0 第3版

iPhone アプリは、Objective-C というプログラミング言語で記述されます。その Objective-C を詳しく解説しています。読み返すたびに新たな発見がある一冊です。