フィリピン留学 11/16 週目

Blog

気付けば残り 5 週になった。最近は、定期的に罹る精神不調に悩まされている。日本にいる間は季節性だと思い込んでいたが、こちらに来てから気候変動を意識したことがないから違うみたいだ。寝付きが悪化し、脳味噌に何かが詰まったような感じがする。この期間は自己肯定感が脆弱になるという傾向が散見される。今までの人生で何度か抜け出したはずなのだが、その度に手を変え品を変え、見えない自分と戦っている。地を這う蝉を連想する。

精神不調と合わせて、DUO 3.0 を暗誦し終えた後、別の自主的な勉強をする気が 1mm も起きなかった。特に暗記作業に気乗りしないから、Kindle で英語版 The Sky Crawlers: Prologue, Episode 1 を読んだ。暗記したての単語が頻出していて、それらに触れ合う回数の向上に貢献してくれている。今夜は、Seven Stories を読み始める。原作を前に読んだのは 10 年前だと思うから、いい感じに忘れているだろう。ちなみに、Episode 2, Episode 3 はまだ Kindle ストアにはないようだ(『スカイ・クロラ: Episode 2, Episode 3』 森博嗣(著) - The BBB 日本版)。

The Sky Crawlers: Prologue, Episode 1

Seven Stories

今週は、気分転換のために、aniradime(ネット配信されているアニラジの更新情報をまとめているサイト)を Sakura VPS から EC2 に移転した。バージニア北部リージョンの t2.nano インスタンスを 1 年分予約している。さらに、アプリ向けの API を書き足して、Swift 3.0 でアプリを書いた(rakuishi/aniradime-ios)。広告ネットワークの審査が通り次第、iTunes Connect に申請する予定だ。ちなみに、AutoLayout を未だに学習していないために、古き良き AutoResize だけの知識を使って凌いでいる。正直、AutoLayout は学習コストが高すぎてまだ見送っている。書籍だけは積んでいる。

よくわかるAuto Layout iOSレスポンシブデザインをマスター

関連記事

SPONSORED LINK
Quicka2
[iPhone] 検索を快適に
郵便番号検索くん
[iPhone] オフライン郵便番号検索
aniradime
[Web] アニラジ更新情報