フィリピン留学 4/16 週目

Blog

フィリピンに来てから一ヶ月が経過した。定期テストが行われ、High Beginner Level(38/100)から Intermediate Level(52/100)に上がった。リスニングがあまり伸びていなかったから、次の一ヶ月はリスニングを鍛えることに決めた。丁度、一ヶ月前から始めた会話できる英文法大特訓が大詰めを迎えていて、教材を変える良い時期でもあるし。授業の予習復習の合間に進めていたとは言え、この本はなかなかボリュームのある内容だった(僕の記憶力が悪いとも言える)。意訳が多いこと以外の内容はとても良く、暗記した内容はマンツーマン授業でも使えた。

こっちに来るまでは想像しなかったが、日本に帰ったら歯科矯正をしたいと思った。噛みあわせが悪いわけではないが、下顎の歯が一本個性的な子で磨きにくいし、食べ物が詰まる。また、英語を話す時、歯並びが良いほうが発音しやすそうだ。また、視力矯正も受けたいし、いい加減、筋肉付けて身体を太くしたいこの頃。

冒頭の写真に関連して。フィリピンでは、バスが一般的な交通手段だが、料金の支払いは添乗員に行き先を告げてパンチカードを作ってもらう。パンチするのに時間が掛かるから、お金を払わずに降りる現地住民を何人か見かけた。

関連記事

SPONSORED LINK