rakuishi.com

2017 年第 4 週

2017-01-23 時々、雪 / 二月中旬から働く予定。福岡市内にオフィスがある。今は実家のある北九州市に帰省というか寄生しているから、住む場所を確保せねばならない。福岡市内の不動産屋をいくつか周り、予約を取り付けたから、水曜日にまた出向く。その後、部屋を決めたら、東京にある荷物を送るために、一度東京に行く必要がある。東京での日々はそれなりに楽しかったが、何かをすり減らしながら生きているような気がした。住む場所と付き合う人たちをガラリと入れ替えたかった。

2017-01-24 寒空 / 四ヶ月海外に行っている間、健康保険料を払いたくなかったからフィリピン在住扱いにしたのだが、その手続きの延長線上において、マイナンバーカードが失効し、また作らなければならなかった。日本国民であれば一生持ち続ける類のものだとばかりと思っていたから、その仕組みに落胆する。今日はその受け取りに市役所に出向いた。暗証番号を入力する画面のユーザーアンフレンドリーさに辟易し、頭痛に悩まされる。頭痛を治すために、サウナと水風呂を交互に入った。残念ながら、まだ、頭痛がする。

2017-01-25 寒空 / いくつか部屋を内見したものの、ピンとくる部屋が見つからなかった。大学生の時に住んでいた部屋は日当たりが良く、夏以外は窓辺で読書をすると多幸感に包まれていた。一方、東京では陽の当たらない部屋に四年も住んでいた。その反動から、この条件は譲りたくないのだった。明日もいくつか内見をする予定。スーパー銭湯でサウナと水風呂の交互浴の後、今日は漫画喫茶に泊まる。そういえば、不動産屋で流れていたアニソンが気になって検索したら、「ココロハレルヤ!」という曲だった。どう聴いても女性が歌っているようにしか聞えないが、男性シンガーだった。人間の多様性について考える。

2017-01-26 快晴 / 漫画喫茶で部屋探しをした後、煙草臭い身体を引きずって警固神社の足湯に浸かる。東日が背中に当たって幸福を感じる。地元のおば様と世間話をしたが、付近の歴史について猛烈トークされるが、固有名詞が多く会話の内容が思い出せないのだった。境内にある梅の花はいくつか綻んでいた。不動産屋の予約時間になるまで大濠公園で日光浴をし、煙草の臭いを分解する。その後、物件が無事に決まる。目の前に建物がなく、南東に向いた物件。

2017-01-27 雨 / 引っ越しの準備などのタスクを整理する日だった。東京都内 → 福岡市内の引っ越し見積もりを二社にお願いしたのだが、値段の差が 10 万円もあった。安くて電話対応に好感が持たてた方にお願いすることにした。

2017-01-28 晴れ / メイン端末を iPhone 6 から Nexus 5X に変更した(Sim を入れ替えただけだが)。最近のアプリを勉強するために、ストアからアプリをダウンロードしまくったのだけれど、DELISH KITCHENSpotifyBottom navigation が使われていた。Tabs コンポーネントよりも手触りが良い印象を受けた。僕が iPhone に慣れているユーザーだからかもしれないが、これからの Android アプリはこれでいいのでは?Tabs コンポーネントは、少し脳負荷が高いような気がする。Google Calendar がウィジェットとして月カレンダーを表示できるようになり、Android 標準アプリはなんて使えるのだろうと思った。それに比べて iPhone の標準アプリは自らを削除できるようにする撤退戦略である。まあ、Android 標準アプリも削除できるが。

2017-01-29 雨 / 以下の知識が遅れている。RetroLambda, DataBinding