/
/

仮想通貨初心者ガイド(11/22 更新)

Cryptocurrency

仮想通貨をはじめるために必要な知識をざっと得るための記事です(11/18 更新)。販売所の選びかたから売り買いの仕方、仮想通貨の技術や背景も紹介します。

まずは、仮想通貨(ビットコイン)と電子マネーはどう違うのか?から、新しい通貨である仮想通貨についてざっと知識を付けましょう。その後に、仮想通貨の種類と時価総額から、仮想通貨の広がりを体験しましょう。

ここまで読めばだいたいの雰囲気が掴めます。そしたら、まずは、お小遣い程度の額を投資して、その値動きを見て、自分ごとにしていきましょう。そうすることで見えてくる世界も、情報の捉えかたも違ってきます。

※ 投資は自己責任でお願いします。よく言われるのは、直近 3 ヶ月の生活費は日本円で確保し、その上で将来使う予定のない余剰金で投資をしてください。自分は、全資産の 10% を仮想通貨としています。

仮想通貨取引所・販売所

仮想通貨を買うには、仮想通貨交換者のサイトからアカウント登録(無料)をする必要があります。

どの交換者のサイトでも良いですが、自分が気になっている仮想通貨を取り扱っているサイトを登録しましょう。また、ビットコイン分裂の時の対応が異なるため、複数持っておくことをオススメします。

仮想通貨 Coincheck Bitflyer Zaif
Bitcoin*
Ethereum*
Ethereum Classic ×
Lisk × ×
Factom × ×
Monero* × ×
Augur × ×
Ripple* × ×
Zcash × ×
NEM* ×
Litecoin* ×
Dash* × ×
Bitcoin Cash*
MONACOIN ×

※ * マークは現在(11/18)の時価総額 TOP10 の仮想通貨。個人的には、社会的に信用の裏付けのある TOP10 から選ぶことをオススメします。

売り買いするときに知っておきたいこと

下記の記事では、仮想通貨取引所ではなく、販売所での情報を載せています。取引所はユーザー間で売買を行う方法で上級者向けです。販売所は、購入者や販売者を待つ必要がなく、簡単に直ぐ売買できるため初心者向けです。

※ ビットコインなどのメジャーな仮想通貨は、取引所が用意されていますが、マイナーな仮想通貨は、取引所が用意されていない場合があります。ここも仮想通貨交換者によって、差があります。

技術

仮想通貨の値段は、その背景にあるテクノロジーによって、大きく左右します。何故なら仮想通貨は、そのテクノロジーにより、今の古い金融システムを塗り替える可能性があるからです。それを読み取るためにも、仮想通貨の仕組みについて知識を深めていきましょう。

ビットコイン

最古の仮想通貨であり、基軸通貨でもあるビットコインへの理解は避けては通れません。下記の記事では、ビットコインの歴史と、その技術について紹介しています。

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

SPONSORED LINK